産後の酵素ダイエット

出産してからすぐに産後ダイエットを始めました。
2人目の出産で一人目の時よりも2倍は体重が増えてしまいました。
そして2人目になると戻りにくいと聞いたことがあるのですこし気持ちが焦っていました。

酵素ダイエットを選んだ理由は、産後すぐだと食事制限と運動が出来ないから。
一人目の時は産後は気が緩み妊娠中に制限していた甘いものを沢山食べていました。
そのせいか体重や体型はなかなか戻らず、半年経っても変わらなかったのですごく焦りました。

そんな経験があるので2人目を出産したらとりあえず体重を戻そうと決めました。
運動も食事制限も出来ないなら出来ることは間食を我慢すること。
朝と昼の間、昼と夜の間に酵素ドリンクを飲みました。
お菓子は食べたかったけど、酵素ドリンクを飲んで見て体重が減ることを楽しみにしていたので頑張って我慢しました。

酵素ドリンクは1食置き換えて試したり、断食をする人もいますが、授乳中や妊婦さんにはお勧めできません。
健康のために飲むと考えていたほうがいいでしょう。
それでも、間食をしなかったからか、授乳の影響なのか体重はみるみると減っていきました。
そのほかにも便秘が解消したり、冷えが良くなったきたなど体質的にも変化が出てきたので酵素の力ってすごいなと思いました。

食事には和食やバランスの取れたものを食べるなど工夫していました。
1食につき温かいものは絶対に食べていました。

産後1ヶ月からは家事が運動代わりになっています。
そして産後3ヶ月から、運動をすこし行うようにしました。
家事を毎日短時間でもいいので筋トレとヨガをしています。
少しの時間でも継続することが大切です。
最初は簡単なものからしていき、じょじょに回数を増やしたりしていくといいです。
決して無理をしてはいけません。

テレビを見ながらよく、腰回しをしていました。
ウエストにも骨盤もすごく効きます。
現在産後5ヶ月になりますが、体重は元に戻り、切れなかった洋服も着る事ができてすごく嬉しいです。
でも、出来るだけ継続して体力づくりに励みたいと思っています。

関連情報

サブコンテンツ

このページの先頭へ